鏡真人作品集

大正11年生まれの鏡 真人(きょう まさと)の作品集です。戦中戦後の激動の時代の思いを、詩や短歌で綴っています。

手記「きけわだつみのこゑ」に寄せて

「わだつみのこゑ」 眠れぬ夜を 読みゆけば ごうごうとして 響きくるもの

 

さんさんと 涙ながれて 如何ともする すべ 知らず 遺書を わが読む

 

学半(なか)ば 筆折り 剣(つるぎ) とりはきし ああ 学徒兵 若かりしかな

 

新しき世は 来りけり わだつみに ほろびし人の 遙かなるかも

 

たらちねに 妹(いも)に 幼なに 切々の こゑの叫びは いまぞ聞ゆる

 

弾圧の 嵐のまへに 弱々しき 日本人われを 省みんとす

 

流されし血潮 ふたたび 流すまじ 人こぞり立て 一九五〇年

 

(昭和二十五年六月)

 

[きけ わだつみのこえ - Wikipedia]

 

 

f:id:kyomasato:20170723132148j:plain

終戦後に受領した従軍証明書