鏡真人作品集

大正11年生まれの鏡 真人(きょう まさと)の作品集です。戦中戦後の激動の時代の思いを、詩や短歌で綴っています。

みいくさびと

・・・S兄に捧ぐ

 

あまねくてらす つきかげに

おほひてあまる くろくもを

うちはらはむと みいくさに

めされゆくなる ますらをの

あかきこころの たふとさは

なににたとへむ すべもなき

 

そのゆかしさと きよらさを

はなにもとめば さくらばな

はるまださらぬ ひとのよの

わかきいのちを きみがため

すててをしまぬ まごころは

たふとくもまた ゆかしけれ

 

そのたくましき ちからこそ

とりにもとめば わしににて

かつはひろけき おほぞらに

むらがるくもを うちはらひ

かつはよせくる おほなみの

あれてくるふを うちくだく

 

まことよはなの ゆかしさと

はたまたとりの つよさにも

まされるきみの いでゆくは

ここにつどへる はらからが

おくることばの ひとふでに

こもりてふかき おもひかな

 

さてもわかれの かなしさよ

きみとわれとが またあひて

かたらふときは いつのよぞ

されどなごりの ゆめすてて

かみのためなる みいくさに

きみよわらひて いざたたれかし

 

(昭和十七年七月) 

f:id:kyomasato:20180128163116p:plain

昭和14年、17歳の頃